木津川市を中心に京都や奈良で建築家とつくる平屋のデザイン注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

自由設計で家づくりをするメリットとデメリットを徹底解説!

家づくりノウハウ
公開日:2023.09.19
最終更新日:2024.01.22
R+house木津川の家づくり写真
R+house木津川の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.09.19
最終更新日:2024.01.22

自由設計で家づくりをするメリットとデメリットを徹底解説!

図面と青い屋根の家
自由設計で家づくりをするメリットとデメリットや注文住宅との違いについて解説していきます。

目 次

自由設計のメリット

メリット1 間取りを自由に設計できる

間取りを設計する人の絵
自由設計の最大のメリットは、家族構成やライフスタイルにあわせた間取りを自由に設計することが可能な点です。
設計する際、ハウスメーカーや工務店に間取りの希望を伝えて、それを実現することができます。
リビングや自分の部屋を広くしたいなど、こだわりのある方は自由設計で家を建てることをおすすめします。

メリット2 注文住宅と比べて費用を抑えれる

家づくりの費用を計算してる人の絵
注文住宅で家を建てるより自由設計で建てる方が費用を抑えられる傾向にあります。
自由設計は、ハウスメーカーや工務店が指定する設備や資材を使用するため、建築費がかからない傾向にあります。
建築費用を抑えつつ、間取りを自由にデザインできるのは自由設計ならではのメリットといえます。

メリット3 土地にあわせた設計

様々な形の土地
土地の特性や広さを考慮した柔軟な間取りを設計することができます。
狭小地や旗竿地などに家を建てる際、建築費がかさむ可能性があり、予算をオーバーしてしまうリスクも考えられます。
しかし自由設計であれば、土地の広さや形にあわせて家づくりを進めることができます。
狭小地や旗竿地などの土地に家を建てる際に自由設計を検討してみてください。

メリット4 注文住宅と比べて家づくりの時間が掛からない

自由設計は注文住宅と比べると家作りの時間を短縮することができます。
それは、お客様自身が決める項目が少なくなるため、打ち合わせする回数や負担が減るからです。

「家づくりに時間をかけられない」「すぐに引っ越しをしたい」などと考えている方は、自由設計を選ぶことをおすすめします。

メリット5 機能や安全面の高さ

自由設計は、安全面や機能面の高さを期待できます。
なぜなら、自由設計は住宅のプロが考えて用意されたモデルプランだからです。

例えばですが、機能面では「収納スペースが多い」、安全面では「災害」「火事」に強いなどがあります。このような強みは、多くの方が家に求める重要な部分でもあると思います。

機能・安全面の高さは、家づくりにおいて大切なポイントです。自由設計で家づくりをする際には、ハウスメーカーや工務店が用意しているモデルプランの内容を確認することをおすすめします。

自由設計のデメリット

デメリット1 自由度の違い

自由設計とはいっても、ハウスメーカー・工務店の判断によって異なります。
これは「自由設計」に明確な定義がないためです。

自由設計では、「外観」や「内装」「間取り」を自由に変更できるハウスメーカー・工務店もあれば、間取りのみしか変更できないところもあります。

このように自由度の違いがあるため、ハウスメーカーや工務店ごとに自由設計の内容を比べる必要があります。

デメリット2 間取りの変更の内容次第では費用がかかる

お金がない女性の絵
例えばですが、吹き抜けやLDKを2階にしたいなど、間取りを大幅に変更する場合は追加で費用がかかるケースがあります。場合によっては、そもそも変更が認められないプランもあります。

間取りを変更する際には、どの程度費用がかかるのかをあらかじめ確認しておきましょう。加えて、コストがかかる間取りについても、ハウスメーカー・工務店に問い合わせしておくことが大切です。

あらかじめ間取りを変更する際に、どのくらい費用がかかるのかを確認しましょう。また追加で費用がかかってしまう間取りについても事前に確認することが大切です。

デメリット3 間取り設計の知識が必要

メーカーに相談する夫婦の絵
自由設計で自分の希望だけを取りいれた間取りにすると、住みにくい家になる危険性があります。そこで必要になってくるのが間取り設計の知識です。

例えば、居住スペースを広く取りすぎて収納が少なくなるなど、住みやすいマイホームにするためには、取り入れる間取りのメリット・デメリットを考えて、間取りを設計することが大切です。
不安な場合は、ハウスメーカーや工務店と間取りの設計について相談しながら決めることをおすすめします。

デメリット4 工務店やハウスメーカーは選べない

注文住宅では工務店やハウスメーカーを自分で選べますが、自由設計では担当するメーカーが決まっています。
例えば、「耐震性能と断熱性能を重視して○○工務店に依頼したい」と考えていても自由設計ではメーカーを自由には選べません。
そのため、家づくりの自由度が低くなってしまう可能性があります。

まとめ

自由設計は、間取りの変更が可能な建築方法です。コストを抑えつつ理想の間取りを実現でき、且つ「機能」「安全面」の高さを期待できるなどのメリットがあります。
ですが、建物の仕様や設備、工務店を選べないなど、注文住宅と比べて自由度が低くなりがちです。

R+house木津川は、設計のプロである建築家と家づくりをしていきます。豊富な知識と経験からお客様のご希望やライフスタイルに合わせてプランニングします。また、狭小地や変形地といったクセのある土地であっても、その特性を100%活かし広がりを感じられる素晴らしいプランを描きます。飽きのこない普遍的なデザインで、快適性・省エネ性・耐久性を追求し、身近に、手軽に感じられる価格でご提供しております。
コストについても打合わせ回数や設計上のルールなどを設けることで、高いコストパフォーマンスを発揮するなど、様々な工夫を施しています。

>>建築家とつくる家づくりについて詳しくははこちら
#京都府木津川市 #奈良県奈良市#狭小住宅・狭小地 #三角土地 #注文住宅 #新築 #土地 #旗竿地 #変形地 #家づくりの基礎知識 #間取り #設計 #性能 #耐震 #災害 #引っ越し #設計事務所 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house木津川の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.22

太陽光発電のメリットやデメリット、今後について徹底解説!

R+house木津川の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.22

建築家とつくる家づくりのメリットデメリットについて徹底解説!

R+house木津川の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.17

木津川市で平屋って建てられる?贅沢だと思っていませんか?

R+house木津川の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.22

家の断熱を示す「UA値」「断熱等級」とは?

前へ
注文住宅における間取りの考え方やポイントを解説!
安心安全に暮らすために大事となる「耐震性能」について解説します!
次へ
注文住宅における間取りの考え方やポイントを解説!
安心安全に暮らすために大事となる「耐震性能」について解説します!

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

土地探しのコツ

土地探しのコツ

土地探しをする際、最初に行くところとして、不動産会社を思い浮かべる人は多いと思います。
住宅情報サイトなどを閲覧して、なんとなくのアタリをつけて行かれる方も多いと思います。
しかし、希望通りの土地というのはなかなか見つからないものです。不動産会社を何社も巡り歩いても、思うような条件の土地が見つからず、疲れ果ててしまった……なんて経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そういった失敗をしないための「土地探しのコツ」をご紹介します。
中庭のある家

アフターサポート

R+house木津川は、建築中のお施主様に安心して家づくりを進めていただけるように、「完成保証サービス」を、そして、お引渡し後のお施主様にも快適なくらしを続けていただけるように、60年間にわたっておうちを守る「アフターサポートプログラム」をつくりました。

アフターサポートプログラムでは、性能が高いおうちを長持ちさせ、より快適なくらしを保つため、定期的な点検やメンテナンスなど充実のメニューをご用意しております。お施主様の大切なおうちを長期にわたってサポートさせていただきます。
建築家写真

建築家との家づくり

家づくりを建築家に依頼するということ。それは、今まで限られた人にしか叶わなかった家づくりを、もっと多くの方へお届けしたい。その想いをカタチにしたのがR+house木津川の建築家住宅です。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

R+house木津川の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

R+house木津川の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅に関するご相談を承ります。

R+house木津川
住所
奈良県奈良市赤膚町1036番地の2
営業時間
09:30~20:30
休業日
水曜日、第1・3・5火曜日